このブログを検索

2017年5月3日水曜日

GWお出かけ:横浜編

どうもこんにちは

前記事「京都編」より引き続き
本日は横浜編


4月30日は
東の名門「慶應義塾大学」にて行われた、ラグスター主催「ラグビーサイズアップセミナー」を受講してきました


最近のセミナー受講はもはや趣味と化してきています…


さてさて
講師はクボタスピアーズ、ラグビー日本代表、サンウルブスなどのS&Cコーチを歴任され現在は慶應義塾大学ラグビー部S&Cディレクターを務められている太田千尋氏





テーマは「サイズアップ」ではありましたが、午前中は慶應大学ラグビー部の練習見学から始まり
午後からはストレングストレーニングのみでなく、食事、リカバリー、睡眠、技術練習に至るまで、勝利のためにいかに行うかと言った実践的な内容の紹介を含めた講義

さらには普段選手が行なっているストレングストレーニングの一部を体験させていただきました


決してラグビーエリートばかりが集まるわけではないチームにあっていかに強豪校と渡り合うか、徹底的に考えられ追求されたチームスタイルに只々脱帽


そして何より、選手に信頼され他スタッフからも慕われていることがヒシヒシと伝わってくる講師の太田さんの人柄の良さに、自分もこうありたいと強く感じました

こう言った現場で生の声を聞くことでしか感じられない学びが多く得られるのもセミナーの良いところですね




この日は現在サポートしているチームに還元できるであろう情報をたくさん得ることができましたし、さらに会場で以前より名古屋高校と親交のある他校のコーチングスタッフと親しくなることもでき、この日の経験を糧にお互いにブラッシュアップし、チームをレベルアップさせて再会することを誓い合い帰路につきました


さすがに連日の長距離移動に疲労困憊、その日はセミナーの内容を復習することもできずにベッドに倒れこみましたが

今後も機会があればこう言ったセミナーを積極的に受講して、自分自身のレベルアップに繋げたいなと思います☆


…それでは!



おまけ

せめて少しでも横浜に行った感じを出そうかと
お土産に崎陽軒のシウマイを購入。





写真をラグスターさんのFBページから数枚勝手に拝借。
ダメだったら教えてください




0 件のコメント:

コメントを投稿